直島へ。

直島へ行ってきました!

グリちゃん作成の「旅のしおり」
めっちゃかわいくて、時刻も書いてあってめちゃ活用しました♪ありがとうv


お出迎えは草間彌生の「赤かぼちゃ」

中に入れるので、顔を出して外から撮影することも出来ます。
基本的にデジカメ撮影だったのでその写真はここにはありません(笑)



家プロジェクトの1つ「護王神社
階段は光学ガラス。
一瞬、氷かと思いました。
「見えない道」なんだろうか?


基本的に室内は撮影禁止なので、撮影できなかったのですが、
直島の中にはこのように、旧民家などを用いてアートを施した作品が至るところにあります。
綺麗だな〜と思えるものから、うまいなぁと感じるものまで様々。


中でも、「南寺」では「闇」そのものを感じ、「光」を可視化(矛盾だけど)出来、
すばらしかったです。



↑かわいかったから♪

「おおみや家」…!!!
…で、食べたように見せかけて違う場所で食べた←

野菜を美味しく感じる年頃です(笑)



野外にもこういったアートが配置されています。

空って、綺麗なんだな。
空って、こんなに遠いんだな。
空間アートが多いからこそ、空をじっくり見上げることが出来ました。
切り取られた空、無制限に広がる空。
夜は、ベネッセハウス(美術館)に置かれた「天秘」という石を並べたアート作品に寝そべって、
夜の星空を眺める。
なんて、幸せ。


ホテルはベネッセ。
2人部屋だったのでじゃんけんでにっこちゃんと。
まぁ寝る寸前までふあさんグリちゃんの部屋でうだうだしてましたが。
今回はしっとり大人な感じで。
しかし、頼りにならない女ですみません(笑)